ジェダイブログ
ジェダイのブログ。そのまんま。 遊びにきてくれた方々、ジェダイへ是非コメントを。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
     
トップウォータープラグのカラーと環境の関係による釣果の差
2006年 09月 10日 (日) 23:12 | 編集
バス釣りに行くたびに、謎が深まる事がある。
それはルアーのカラーと釣果の関係。
あ、ここではトップウォータープラグに限定してしゃべってます。

最近、釣りの師匠である幼なじみや、
馴染みの釣り具屋店員さんから言われた言葉。
「白・黒・黄色は基本色。他の色は好み。」

ん~・・・経験値が少ないジェダイには難解なお言葉。

そもそも最近こんな事で悩んでる理由は、
ふと頭をよぎった疑問から始まったのでした。
「一体、バスの目にはルアーはどんな色で見えてるんだろ?」
まぁ、こんなのはバスに聞いてみないことには分からないってことで、
解き明かすには相当の努力が必要だろうけど、
何かしらの色で見えてるには違いない。
ということは、アピール出来る色とは??
といった疑問に転換した方が考えやすいんだろうか・・・

最近はこういった方向を軸にして、
ルアーのカラーを考えることにしようと心がけている。

そういった中で、選択の手助けになるのは、ルアーカラーに影響する環境。
つまり、水の透明度と天候でしょうか。

水の透明度は極端に分ければ澄み切ってる状態と、濁ってる状態。
つまり、クリアウォーターとマッディウォーターですね。
クリアウォーターを考えると、日光がよく通るってことでしょ。
日差しの影響を受けやすいわけだと思います。
つうことは、クッキリとした色が目立つはず・・・
先程の「基本色」の話で言うと、
黒や黄色でしょうか。

待て待て、日差しの影響を受けやすいということは、
パールやメッキもかなり効くはず◎
こんな経験があります。
日中かなり晴れた日に白っぱい色のルアーを投げてたジェダイ。
反応は全くなし(技術の問題もあると思うけど・・・)。
一緒に投げてた幼なじみが、ここでメッキのポッパーにチェンジ。
投げてステイ・・・ワンアクションしたと思ったら、
ボコっ!!

パールやメッキは分かり切ったことですが、
キラキラと輝きます。
つまり、日差しを反射してのアピール力は抜群◎
クリアウォーターならなおさらだと思う。

逆にマッディウォーターでは、白系がかなり強い。
これは経験によるものですが・・・
パール系のルアーにおいても、白系の色が入ったルアーがかなり強い。

と、少ない経験と大いなるアドバイスで考えた結果を述べただけだけど、
こんな風に水の状況や天候でルアーを考えるだけで、
釣果にかなり影響が出てくる。
こんな風に奥が深いのが、バス釣りの魅力のひとつ。

おっと、気をつけなきゃいけないことが一つあった。
基本的に、バスがルアーを見ているのは下からである。
水面に浮いているルアーで見える部分は基本的に下側!!
ルアーの傾きでチラっと見えるとしても、横まで!!!
こういうとこに注目してカラーを選ぶこと。
楽しみがひとつ増えたと、ジェダイもまた楽しくなってきている。

例外として、バスカラーは水質にあまり左右されないのだけどね・・・
これもまた奥が深い部分。

<参考のページ>
http://www.e-cats.net/CatsNekotenPOP/jyoint_uncnny/JointUncnny.html
     
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ジェダイブログ all rights reserved.
designed by polepole...

