ジェダイブログ
ジェダイのブログ。そのまんま。 遊びにきてくれた方々、ジェダイへ是非コメントを。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
     
自作ルアーで爆釣!?
2006年 09月 11日 (月) 22:45 | 編集
昨年の冬だっただろうか、幼なじみと一緒になって、
ルアー自作したことがある。
自作と言っても、機材が揃ってないわけで、
プロが作るような綺麗なルアーが作れたわけではなく・・・
それで出来上がったのが、
こんなルアー

見たまんまだけど、シングルスイッシャー。ウェイトはちょうど1ozぐらい。
これがなかなか良い動きをしてくれて、
ただ巻きでもそれっぽい音を出してくれるし、
首振りも綺麗に出来る。
んでも、まだ釣れたことがない・・・カラーのせいもあるかな。

最近になってまた創作意欲が湧いてきたのか、
というか手に入らないルアーは作ってしまおう!!なんて気分か、
ルアーを再び本格的に作ってみようと、
暇を見つけては色んなデザインを考えてるわけですね。

で、作るからにはまず木材!
ということで、こんな木材たちをゲットしてきた。
D1000020.gif
左の木材がアガチスというもので、右側がアユース

この写真じゃ分かりにくいけど・・・
アガチスはかなり木目が密で固い感じ。
ドッシリしたルアーを作るにはこの材だろうか。
ノイジーなんかにもしかしたら良いかもしれない◎
で、アユースの方は比重が0.3~0.4ということからも、
手に持ってもかなり軽い印象で、柔らかい。桐によく似ている。
ペンシルベイトなんかにはもってこいじゃないかと。
まぁ、今の段階では想像だから作ってみなきゃ実際は分かんないけど。

何か物を作るってのは、こういう風に想像を膨らませて、
ワクワクする時が一番楽しいんじゃないかと。
もちろん泳がせるのも楽しみだけどね。
エアブラシをゲットして本格的に塗装もしようかと、
日々妄想を膨らませるのが楽しくて仕方ないわけだ☆

<参考ページ>
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/index.htm
     
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ジェダイブログ all rights reserved.
designed by polepole...

